人気ブログランキング | 話題のタグを見る

堀江派

自分はライブドア(堀江社長)は間違った事はしてないと思う。

TVでフジテレビ(ニッポン放送)側を支持する人達の意見を聞くと、
「やり方が汚い」 とか 「時間外取引は問題がある」 だとか、
「金でなんでも出来るなんて思うな」 なんて言ってる。

なんか論点がずれてると思うんだよね。
もちろん一般論では金で全てが支配出来るなんてのは幻想だと思うけど。
愛はお金じゃ買えないと思うし。

でも、これはビジネスとして考えなければいけない問題だと思うんだよね。

正直、自分は商法だとか株についてだとかはほとんどわからないんだけど、
そう考えると
1、 やり方がきたないなんてのはビジネスにおいては通用しないんじゃないか。
2、 時間外取引は現時点では違法ではなく、きちんとそういったやり方がある。
3、 ビジネスにおいてはお金があれば、大抵の事は出来ちゃうんじゃないだろうか。

例えば、細かい事には目をつぶるとして、

自分は今、家をさがしているとする。

東京に相場では1億するような家が5千万で売っているのを発見した。
手元には2千万しかなかったけど、非常に安いしいい物件だったので、
銀行で3千万借りてその家を買った。
買った後に、持ち主だった人が安く売りすぎた、
その家を持ってればもっと金儲け出来たって事に気付いて、いちゃもんつけてくる。

↑みたいな場合だったら、前の家主(フジ)側を支持したりするかなぁ。

極論を言えば、そんな感じなんじゃないの、今回の騒動って。

まぁ、堀江もそんなに感情的になって喋らなければいいのにとか思うけど。
(質問に対してくだらないとか言うな、だから反感買うんだよ)

そんなこんなで、俺は堀江派です。
by juverazio | 2005-02-24 23:28 | hibinodekigoto