チーム・バチスタの栄光

バチスタ手術

学術的な正式名称は「左心室縮小形成術」という。
創始者であるR・バチスタ博士の名を取って、一般的には「バチスタ手術」とも呼ばれる。
拡張型心筋症に対する手術術式のひとつ。 肥大した心臓を切り取り小さく作し、
心臓の収縮機能を回復させる。
心臓移植の代替手術だが、状態が劇的に改善される例も多い。

第四回「このミステリーがすごい!」大賞の作品。
バチスタって医龍だったりこの作品だったりで単語は有名になってますね。c0002431_7124213.jpg

ようやくお目にかかれたこの作品でしたが、素直に面白かったです。
パッシヴ・フェーズとアクティヴ・フェーズ。
自分の場合、
人を怒らせるという点でのみ、アクティヴ・フェーズが得意なのかも・・・

今週の読書
海堂 尊  著 「チーム・バチスタの栄光」 ・・・ ★★★★★
[PR]
by juverazio | 2006-11-27 07:12 | book