人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勝者のいないM&A

R25 (リクルートが発行しているフリーペーパー。フリーペーパーの先駆けとなった
    カラー紙(どこが発行してるんだっけ?)から主役の座を完全に奪ったね。)

の最後のページに、石田衣良がエッセイを書いてるんだけど、
今週ライブドアについて書かれてた。

石田氏は、前回ここで 「ライブドアはリーマンに多額の借金をしてるだろう」
って事を書いたんだけど、その文にライブドアから抗議があったそう。

抗議の内容は簡単に言っちゃうと

ライブドアは借金をしてません。株をリーマンにあげただけです。

って事なのだそう。
しかし、実際は

ライブドアは無利子で資金を得る代償に、株価が大きく下落したんだって。

週間東洋経済では、
「株価の低迷といった形で、ライブドアが本来負担すべきコストは株主に付け回しされる」
と書いてあったそうです。

石田氏は、
「会社は株主のもの」とライブドア(社長)は言ってたのに、
リーマン以外のその大勢の株主はどうなっちゃったの?と言っているんだけど、

まさに、そうなんだよね。

頭の弱い自分にも、すご~くわかりやすいコメント。
どっかのTV局で、石田氏と堀江社長の対談とかしてみてくんないかなぁ~。

それこそ、インターネットとメディアの融合による新しい手法でね・・・
by juverazio | 2005-05-03 23:23 | hibinodekigoto